夜間のトイレに一人で行けるようになりました

介護リフォーム施工事例 施工事例

東京都町田市 S邸

【工事前に困っていたこと、こうしたいと思っていたこと】

夜間、トイレに行く際に、廊下に寝室から廊下に出るまで、廊下に出てからトイレに入るまでと段差がありました。
トイレに行くたびに、横で寝ている奥様を起こしていました。
何とか一人で夜間にトイレに行けるようになりたいとご相談がありました。

【そこで、こんな介護リフォーム工事をしました】

寝室からトイレまでの動線上に手すりを設置しました。
段差がある箇所に縦手すりを設置し、ご利用者様が手の届く位置に手すりを配置し、行きも帰りも不自由なく触れる位置に設置しました。

【介護リフォーム工事でこう変わりました】

夜間のトイレに一人で行けるようになりました。
いちいち起こさなくて良いので、トイレの度に「奥様へ迷惑をかけて申し訳ない」と思わなくなりました。

【介護リフォーム工事施工前】

【介護リフォーム工事施工後】

【介護リフォームのポイント】

動線上に手すりを設置する際、ご利用者様の身体に当たらないように若干取付位置を工夫しました。
オフセット・出隅など、行きも帰りも掴み易い位置を心がけ、提案し設置しました。
寝起きの際かなり前傾姿勢になってしまうため、少し低めから手すりを取付け、下を向いた状態のままで手すりの位置がわかるように取り付けました。

【介護リフォーム工事費用】

総額59,400円
自己負担5,940円